All About 健康・医療さんの記事からです。
市販の新型コロナ検査キットの結果は信用できるのか・精度・使用時の注意点
https://allabout.co.jp/gm/gc/487692/
ついに今月半ば、私もCOVID-19に罹患してしまったのですよね。
いわゆる家庭内感染。おそらく20歳の集い前の着付けか、後の同窓会か。娘からです。
普通のマンションの拙宅では、目に見えないウイルスからは逃げ場がありませんでした...
でも目に見えないこのウイルス、見事に抗原検査キットが視覚化してくれました。
これでもか!というくらいに「赤いライン」を炙り出し、
治ったと思われる頃にリトライすると、これまた見事に「赤いライン」は消滅。
非常にわかりやすかったです。
自分が感染する前に近隣のよく存じている薬局さんで、
サンプルも使った丁寧な説明を受けていたので、戸惑いなく自分たちで検査出来たのは、
実に地域の薬局機能として素晴らしいものだったと思います。
そして、家族全員が治癒したそのあとに浮かんだ感想としては、
この仕組みで全薬局を載せたオンラインプラットフォームとして作ってくれないかな?
というものでした。
いえ、家庭内で全員感染して動けなくなってから、買いに行こうと思ってもそれは、辛い。
幸い拙宅ではそうはならなかったのですが、みんな高熱でも出たら買いに行けませんよね。
だから、玉石混交のネットサーフィンをするくらいなら、
どうでしょう、例えば日薬公式オンラインプラットフォームが用意されていれば、
全員が同時感染したご家庭でもネットで抗原検査キットを無事、注文できますよね。
万難があることは承知していますが、ごく簡単な仕様のプラットフォームから、
順番にDXしていけば良いのではないかと、罹患済み患者としては思います。
どうでしょうか。
comments
ご指摘のネット販売のプラットフォームを薬局側から切り込んで欲しいというご要望については、とても理解できますね。ただ、一般用医薬品を薬局以外で販売する場合は「特定販売」の許可を得なければなりません。しかも、自治体によっては「特定販売」の許可を得るためには結構なハードルがありますので、当法人も含めてネット販売に対して躊躇されておられる薬局も少なくないのではと思います。
廣田先生、こんにちは!昨夜も遅くまでお疲れさまでした! 仰るように色々なハードルが待ち受けているのが現状なのでしょうね。私はまったくもって「利用者目線」で本記事を書きましたので、薬局という日本の貴重な医療リソースへの期待ということで、ご理解いただけますと幸いです。個々の薬局だけではなく、職能団体全体とか国とか、大きな連合体で検討してもらえればと感じています。ありがとうございました。