LINEヤフー株式会社が提供する「LINEドクター」が2025年6月10日(火)をもってサービス提供を修了するという通知が届きました。
LINEヤフー株式会社「おしらせ」
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/016530/
2022年12月に処方薬の配送サービスをスタートし、2023年10月には「薬局での対面受取」機能を追加するなど、なにかと話題になったサービスです。
私は使ったことはないですが、仕事上、登録だけはしています。
毎日毎日とてもありがたい「受診勧奨(喚起)」のメッセージを頂きます。
今後はグループであるヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供する「HELPOドクター」と統合していくようですが「グループシナジーの拡大」とは名ばかりの撤退戦ではないでしょうか。
診療科目や規模は様々ですが、日本に医療機関は92,000軒あります。
今回の結果から、いまの医療提供体制(利便性)に対して「そこまで困っていない」という一つの答えが見えたのではないでしょうか。
日本の社会保障制度とオンラインの相性はまだまだ模索段階といえます。
ビジネスとしてのオンライン診療ではなく、ここは一度原点に戻って「遠隔診療」(離島・へき地)としてのオンラインからモデルを構築していった方がいいと個人的には考えています。
comments