本株式取得は、両社グループの事業ノウハウやリソースを融合することで双方の事業成長を加速させ、両社グループ一体となって、「日本No.1のヘルスケアカンパニー」を創ることを目的としており、「調剤併設型ドラッグストア」を軸とした当社グループと、「調剤薬局」を軸としたI&Hグループが、異なるフォーマット及びバックグラウンドを持ちながら、ともに「人を、社会を、幸せにできるヘルスケア企業」を目指すという方向性が一致することにより、シナジー効果が最大化され、規模の拡大にとどまらない新しい価値を創造することが可能になるものと考えております。
スギホールディングス(HD)は27日、I&H株式会社を子会社化すると発表した。議決権ベースで約62%の株式を取得する。買収額は非公表だが、数百億円規模とみられる。
この買収は、スギHDにとって調剤薬局の店舗網を全国に広げるだけでなく、医薬品の共同調達などでコストを抑え、収益力を高める狙いがあると思われる。
スギHDのI&H買収は、先日のツルハホールディングスとウエルシアの経営統合発表に続き、薬局・ドラッグストア業界における大型再編として驚きを持って迎えられている。
スギHDはドラッグストアチェーンを、I&Hは調剤薬局チェーンをメインで展開しており、両社を合わせると店舗数は約4,000店に達する。スギHDはドラッグストア運営のノウハウ、I&Hは調剤薬局運営のノウハウをそれぞれ有しており、これらのノウハウを共有することで、店舗運営や商品開発の効率を大幅に向上できるだろう。
両社の強みを活かすことで、オンラインストアや健康食品の開発など新たなサービスを開発したりすることが可能になる。
comments