株式会社グッドサイクルシステム(本社所在地:東京都渋谷区)は、同社が開発・提供する電子薬歴「スマート薬歴 GooCo DX」に、新たに調剤録の電子保存機能を追加したと発表。本機能の追加により調剤録のペーパーレス化が可能となり、処方箋への裏打ちやシールへの印刷等の手間を省くことができ、薬局業務を大幅に効率化することができる。
「スマート薬歴GooCo DX」は、電子処方箋をはじめとした「薬局DX」への対応や「電子薬歴・レセコン・在庫一体 クラウド型薬局向け業務支援システムMAPs for PHARMACY DX」(以下「MAPs for PHARMACY DX」)との連携強化を目的として2023年4月に発売を開始したグッドサイクルシステム社のクラウド型電子薬歴。
1.サービスの背景
2020 年 11 月 10 日、厚生労働省保険局医療課は「保険薬局の分割調剤及び調剤録の取扱いについて」 において、「調剤録は、調剤済となった処方箋又は患者の服薬状況や指導内容等を記録したもの(薬剤服用歴等)に、調剤録と同様の事項を記入したものをもって代替できる」と明確化しました。
また、2024 年改定の答申において、医療 DX 推進体制整備加算の施設基準に「電磁的記録による調剤録及び薬剤服用歴の管理の体制を有していること」が含まれています。
これらを受け、薬局からのご要望に応えるべく「スマート薬歴 GooCo DX」へ電子調剤録機能を追加いたしました。
2.薬歴管理簿印刷機能に、電子調剤録対応の項目を追加
「スマート薬歴 GooCoDX」の薬歴管理簿印刷機能に、電子調剤録対応で必要となる項目を追加し、印字設定切り替えのメニューを追加しました。
3.「調剤録の電子保存」対応製品
スマート薬歴 GooCo DX
MAPs for PHARMACY DX
レセコンクラウド薬歴連携システム P-CUBE+g(株式会社ユニケソフトウェアリサーチ)
詳細は、下記プレスリリース参照
comments